今週のみやちゅう3

高い目標を設定したら、次に目標を成し遂げるために大事な要素が「科学」と「徹底力」です。
まずは「科学」。例えば売上を様々な視点から分解します。そしてその鍵となる重要な指標(小さな目標)を日々モニタリングしていきます。
壮大なビジョンも大きな目標も、すべて見える数値に置き換えて細かく分析・管理することで、社員一人ひとりの「今、何をすべきか?」が明確になり、結果、チームとして達成できるようになるのです。
追うべき目標が決まったら、次は「徹底力」です。我々は「必ずやり切る」という意思を大事にしています。たとえば私の携帯には事業の業績推移が毎時送られてきて、いつでも確認できるようになっています。
三木谷(現・楽天会長兼社長)は世界中に展開している事業の業績を毎朝確認し、追加で指示を出すなどして、いつも軌道修正を続けています。徹底して「どうしたら達成できるか」を問い続けているのです。
格好良くやろうとせずに、泥臭くてもいいから動いてみる。すると、仮に失敗したとしても次に成功できる施策を誰よりも早く考えられるようになります。まずはやってみることが一番の成功の秘訣だと思います。
とにかく動いてみることは、本当に大切だと思います。動かなければ何もわかりませんよね。私も億劫がらずにすぐに行動していきたいと思います。
(出典:みやざき中央新聞)

Follow me!